【健康的にダイエットしたい方へ】 玄米ってカラダにいいの?

2023.05.24

こんにちは🌞

今年は暑くなるのが早そうですね💦

ダイエットに焦っている方も多いのではないでしょうか?

今日は、ダイエットしている方ほとんどが摂取している

「玄米」について解説したいと思います。

 

1 玄米について

1−1  玄米とは?

稲の果実であるもみからもみがらを除去した状態の米のことです。

精白されたものが私たちが普段食べている白米になります。

玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味です。

言われてみれば、玄米はベージュっぽい色してますね。

 

2 玄米のメリット

2−1 食物繊維の量

精白米と比べて食物繊維が圧倒的に多いのです!

茶碗1杯150gで玄米と白米を比較した場合

食物繊維量は…

玄米  2.1g

精白米 0.5g

 

2−2  高脂質食への依存性を抑えられる

高脂質食を摂取すると脳のストレスが上がります。

脳のストレスがあげると、高脂質食への欲求が高まってしまいます。

そうすると、また高脂質食に手を出してしまいます。

高脂質食はタバコやお酒のように依存性が高いのです。

しかし、玄米を摂取することで、脳へのストレスが軽減するので

高脂質食へ手を出しにくくなるのです。

皆さんも、唐揚げなどの揚げ物を食べるとやめられなくなる

ということを経験したことはありませんか?

3 玄米のデメリット

3−1   高齢者は注意しましょう

玄米は、消化が悪いことがあげられます。

ダイエットには適していますが、高齢者は噛む力が弱く腸管運動が低下しているため

消化不良が起こることがあります。

高齢者の玄米摂取には注意が必要です。

 

3−2  アスリートも気をつけましょう

成長期の子供やアスリートにも注意が必要です。

玄米は消化吸収が悪いことから、インスリンの分泌の反応も

遅くなってしまいます。

そのために、成長期の子供や増量を目的をしたアスリートでは

骨格筋にすぐにエネルギーがいくように白米をお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

健康に良いからといった理由で玄米を食べていませんでしたか?

 

食事はその方のカラダの状態によって、摂取して良いもの

悪いものがあります。

テレビでこれが健康に良いといっていたからではなく

 

この食品は私のこういうところを改善してくれるから摂取するんだと

目的をしっかり持って食品を選びましょう。

 

他にも色々なミニ情報を知りたい方は

こちらをフォローして下さいね↓↓

 

https://www.instagram.com/funcs_japan/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ%3D%3D

 

FUNCS!!にしお

PAGE TOP